ドメインウェブ系

お名前.comのドメインが「このサイトにアクセスできません」になったときの対処法

ブログをはじめようと思い立ち、ドメインを取得してから約2週間がたちました。
ところが今日、突然このブログにアクセスできなくなってしまいました。

onamae-domain-access-dekimasen

何も設定をいじっていないはずなのにと思いながら、
お名前.comとNetlifyのDNS設定を全部消しては埋めなおす作業を2回繰り返しても、何も変化なし。

しかし、原因は他の箇所でした!

onamae-domain-seigen-tuuti

メールアドレスの有効性を確認していなかったのが原因で、ドメインが一時的に停止されてました。
メール内に記載されたURLリンクからメールアドレスを有効化すると、5分ほどでウェブサイトにアクセスできるようになりました。

お名前.comに新規登録してから2週間くらいメールを有効化していないと、ドメインが制限されるようです。
登録してからドメインの割引案内メールばかりたくさん来ていたのでチェックするのをやめてしまってました。

もし登録してから2週間ほどで同様の症状に困っている方は、メールを確認してみましょう。


コメント欄 ご意見、ご感想お気軽に!間違いなどあれば、ご指摘お願いいたします!